幸せはいつも君のそばに

自分らしく 楽しい ジャニヲタライフを!!

ライブ前日に私が思うこと

 

静岡のエコパまでにシゲのライナーノーツ更新されないかなー!と毎日毎日ジャニーズwebを見ていた私ですw

昨日更新されて、ついにキターーー!!ありがとうシゲ!!!と思いながら読ませていただきました。エコパ前に全部読めてよかったよー!!

 

エコパに行くまでの新幹線の切符をなんと前日に買う奴ですw

仕事辞めたから国保に切り替えるのを期限1日前にやる奴ですw

 

こんな私が勝手に思うことをここから書かせていただきます。

こんなやつの勝手に思うことなんて読みたくねえ!と思う人は戻るボタン連打でお願いします。

 

私が思う、私が考えることです。

それが正解だとは思ってませんし、人それぞれ考え方があることはわかっています。

 

 

 

 

 

 

私たちファンはアイドルからたくさんの幸せ、元気、希望、笑顔、勇気をもらっています。

 

彼らがいるから、頑張ろう。

彼らに会えるから、頑張ろう。

彼らの曲を聴いて、頑張ろう。

 

私はいつもそう思いながら、生きています。

だから、彼らアイドルには本当に感謝しています。

もし直接話せるのなら、心からありがとうと伝えたい。

 

だけど、私たちは、アイドルになにをあげられているんだろう。

ファンは応援することしかできません。CDなどを買って売り上げに貢献したり、ライブで声をあげて、笑顔で彼らを見ることしかできない。直接会って話して頑張れと言うこともできないし、触れることもできない。無力だ。

ファンから、彼らは私たちと同じくらいに、幸せや元気、希望、笑顔、勇気をもらえているのだろうか。

 

雷のように一瞬にして消える。

その言葉の意味がいろんな意味に聞こえてきます。

「積み重ねるのは大変。だけど消えるのは一瞬」

そうのような言葉をよく聞くけど、確かにそうだと思う。

信頼だって、ファンだって、積み重ねるのは大変だけど、消えるのは一瞬。アイドルも消えるのは一瞬。儚いよね。虚しくなるよね。

 

たった一言、軽く言った言葉で、彼らを傷つけてしまっていたとしたら。

SNSが発達しているこの頃、世の中の意見や否定的な言葉、もちろん嬉しい言葉も、嘘も本当も、たくさん飛び交う世の中になりました。

軽快に否定的な言葉を言ってはいけないと思った。

本当ではないことを拡散してはいけないと思った。

前にジャニーズwebで有岡くんが、SNSの中の俺、いろんなところに行ってて羨ましいな!と言っていたけど、これは彼なりの表現の仕方なんだろうな。

前向きに笑いで返すのが有岡大貴の表現の仕方。

歌で、歌詞で、声で表現するのが、増田貴久の表現の仕方。

それをジャニーズwebで解説してくれるシゲもまた、一つの表現の仕方だと思うし、

ジャニーズwebで違う情報に惑わされないでと伝えるのが山田涼介の表現の仕方。

表現の仕方が違うだけで言ってることは大体同じなんだと思う。

「不確かな情報に惑わされないで」

どれがいいとか悪いとかではない。

いろんな人が生きにくい世の中になってしまったね…

わたしもSNSを見て、見なきゃよかったなんて思うことたーーくさんある。Twitterやめろという話になってしまうが)

 

Twitterなどのアカウントを作ることを許可されていないジャニーズの方々でも、きっと見ているし、わかっているんだろうね。そんな世の中だもん、それが普通だよ。

 

私が生きている中でたくさんの悩みにぶつかって、苦しくなるのと同じように、アイドルだって、人間。悩んだり、落ち込んだり、苦しくなったりするのは当たり前。同じ人間なんだもん。

たくさんグルグル考えていると、そのテレビの向こうに映る彼らは本当の姿なのか。目の前にいる彼らは本当の姿なのか。わからなくなってしまうから、深くは考えたくないと思ってしまうけど、それを含めて、きっとちゃんと受け止めていかなきゃいけないんだろうな。

 

ファンがいなくなってしまう不安。

アイドルって、芸能人って、確実にいつまでも続けられるような仕事ではないし、私たち以上に大変なことも辛いことも苦しいこともたくさんあると思う。

アイドルや芸能人ではない一般人の私は、それを経験できないから、正直彼らの気持ち全てをわかることはできない。

そうじゃなくても人の気持ちって、その人にしかわからないし、わかったとしてもそんな軽く同情できないよね。同情するなら金をくれ!だよね。笑

だけど、その気持ちを受け止めることはできるはず。

 

ライブ前日にこんな話をしたのは、シゲのライナーノーツの増田さんのソロの部分を読んだからであって。 

私は増田さんのソロを最初はただ単にかっこいい、おしゃれ、壮大だと感じていた。多分それも正解。

でも、その奥に、何かを訴えているとも少し思ってた。私バカだから単純にすごい曲だなとも思ってた。その訴えている何かは難しくてわからなかったし、歌詞の解釈も難しくて最初はわからなかった。けど、シゲのクラウドを読んで、全部ではないけど、少しわかった気がします。まだまだわからないこともあるし、私たちは応援することしかできないけど…

増田さんのソロを軽く語ってはいけないんだろうなと思いつつ、まあ、最近だと二宮さんの事もあったり、自分がライブが近かったりしたから、今思うことをつらつらと書かせていただきました。

綺麗事だなとか思う人はそれはそれでいい。

私も私なりに私の言葉で伝えたい。

 

私は彼らに胸を張って、俺らのファンですと言ってもらえるようなファンでいたいと思いながら応援しているつもりです。それがちゃんとそうなっているのかわからないから、あえてつもりにしたけど。

時々、こんな私が彼らのファンでいていいのかななんて思うことがあります。彼らのファンでいていいのか、自信がなくなる時があります

周りのファンの子の方がとても可愛いし、おしゃれだし、思うことも考えることも、私より大人だし。それに比べて私は…って。そんなこと思うのはよくないのはわかっているんだけど

でも、こんな私でも、彼らの力になれること、少しはあるはず。こんな私が彼らのファンでいていいのかなと言って、ファンを辞めることより、そう思いながらも応援してた方がいいのかな?

そして、私はアイドルの人間らしい姿を見ることが好きで、アイドルも私と同じ人間なんだと思うと、少しだけ安心もする。

もちろん、アイドルのアイドルらしい姿を見ているのも大好きなんだけど、ふとした時に見せる、あっ、アイドルも人間なんだと思うその瞬間が好き。

あ、○○くんも悩んだりするんだ。そう思うと私も頑張らなきゃと思うこともある。

スーパースターだけど、スーパースターじゃないもんね。 

 

どうまとめればいいかわからなくなってしまったけど、

私は明日、彼らの思い、葛藤、感情、全て受け止めたいと思います。