2017年に観た映画
こんばんは。連続の投稿ですみません。
あと3日で2017年が終わります。今年最後の記事です。
2017年、映画を観る機会がとても多かったので、作品ごとに感想を書いておこうかなと思い、10月の中旬にこの記事を書き始めました。
今年はJUMPメンバーや嵐のメンバーが出演する映画、好きな俳優さんが出演する映画が多かったため、映画を観る機会が多かったのかなと思います。
2月4日公開 君と100回目の恋(主な出演者:miwa、坂口健太郎、監督:月川翔)
簡単に言えば、時間を戻せる能力を持つ幼馴染陸が、葵海の運命を変えるため何度も時間を戻すお話。確かこの辺の時期って時間戻す系が多かった記憶が…
本当にmiwaちゃんファンの方には申し訳ないが、私はmiwaちゃんの演技がちょっと苦手だったかな…って印象でした…。
ひよっこ終わりかけの9月に君100のドラム役にひよっこの三男が出てることを知って、泉澤くん見るためにもう一度観たいなって思います(笑)
4月20日公開 美女と野獣(主な出演者: エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス)
あの美女と野獣が実写化です。
私はディズニープリンセスで1番好きなのが美女と野獣のベルで、あの黄色いドレスがとても好きで。とても人気で流行ってたので、その流行りに乗って5月の連休中に珍しく妹と観にいきました。
もう本当に映画館で観てよかったなと思いました。綺麗だった。とにかく綺麗だった。
シンデレラも映画館で観たのでシンデレラのときと同じような感覚でした。ただただ美しい。ドレスが本当に綺麗。エマ・ワトソンが本当に美しかった。歌もよかった。
あのハリポタのハーマイオニーが美女と野獣のベルになるだなんて、ね。感慨深いですね。(ハリポタのファンではないです)
5月20日公開 ピーチガール(主な出演者:伊野尾慧、山本美月、新田真剣佑、監督:神徳幸治)
2回観ました。笑
カイリ、ももちゃん、とーじの三角関係。
伊野尾さん初映画にして初主演。いや〜いのちゃん、人気出たなぁってまず思った。カイリが可愛いしかっこいいし、うん(笑)山本美月ちゃんがどうしてもどうしても光くんに見えちゃって(笑)うん(笑)
ピーチガールの感想はこちらに書いてあります。
6月17日公開 こどもつかい(主な出演者:滝沢秀明、有岡大貴、門脇麦、監督:清水崇)
あの清水監督のオリジナルホラー映画。簡単に言うとこどもに恨みを持たれた人は死ぬという話(雑)自担の有岡くんが映画初出演ということで、いろんなところでいろんな人と観て、一人でも観て、計4回観ました(見過ぎ)4回目あたりなんてもう意地とムビチケ消化のためよね(笑)セリフ覚えそうだったわ。笑
ホラー映画だけどホラーというよりむしろファンタジー系。タッキーのちょっと可愛らしい話し方に救われたよね。有岡くん演じる駿也さんめっちゃかっこよかった。もうそれだけの目当てでこの映画観たよね。正直内容はうーんって感じだったけど、有岡くんに言わせたい言葉何個も言ってくれててあざますって感じでした。笑
7月1日公開 忍びの国(主な出演者:大野智、石原さとみ、鈴木亮平、監督:中村義洋)
こどもつかい見終わるのが7月になったため、忍びの国は8月に見ました。
この監督、怪物くんの監督なんだね??
スタントマンなしで演じきる大野智がものすごくかっこよくて、釘付けだったなぁ。やっぱり智さんすげ。最後ボロボロになってる大野くんをあああ〜(泣)と思いながら観てました。これは、もう一度DVD借りて観たいなと思います。
9月23日公開 ナミヤ雑貨店の奇蹟(主な出演者:山田涼介、西田敏行、監督:廣木隆一)
東野圭吾史上もっとも泣けるお話。現実に背を向けてきた青年3人と、悩み相談を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流。過去と未来が繋がる不思議なストーリー。
9月にフォロワーさんと、10月にもう一度一人で(ムビチケ消化のため)、計2回観ました。
初めて映画観る前に原作を読んだ作品でした。正直、原作のなかで個人的にうわあぁすごい!となるエピソードのシーン(オリンピックボイコットの話)が丸々抜けていたのがちょっと残念でした。あの話ゾワ〜ってしたんだけどなぁ。オリンピックボイコット事件はちょっとダメだったのかな?(笑)
原作が東野圭吾だからなのか、西田敏行が出ているのか、年齢層が意外と高くてびっくりしました(笑)
9月23日公開 ユリゴコロ(主な出演者:吉高由里子、松山ケンイチ、松坂桃李、監督:熊澤尚人)
人を殺すことでしか拠り所を感じることができない主人公美紗子はとある人と出会うことでそれが愛に変わる。しかし、その先に待ち受けていたのはあまりにも非情な運命と驚愕の結末。松坂桃李くんが演じる亮介が父の部屋で1冊のノートを見つけるとことから物語は始まります。
公開日からCM見るたびに観たい観たいと思っていて、観たのは10月中旬の一番最後の回(笑)それも平日の仕事終わり、一人で約20分遅れて映画館入った(笑)私結構ああいう系の映画嫌いじゃないなとまず予告見て思いました。映画観たすぎて先に原作買って3日間で読んだし。映画の感想はこちらに書いてあります。
9月30日公開 亜人(主な出演者:佐藤健、綾野剛、監督:本広克行)
命を繰り返す新人類(亜人)のエンドレスリピートバトル。新感覚エンターテイメント。
10月の終わりに観たのですが、本当にアクションが素晴らしかった!原作知らないし、全く見たことなかったから、本当にもうただただ佐藤健くんと綾野剛さんのアクションが観たいがために観た映画だったからものすごい見応えがありました。あと川栄李奈ちゃんのアクションも城田優もかっこよかった!アクション映画久々に観たなぁ〜いや〜あれはすごい。最後のオチもすごいし(笑)映画観て久々にワクワクドキドキしたし、アトラクション乗ってる気分でした!これきっと4D?で観たらすごいんだろうなぁ〜いや〜本当にかっこいい!!かっこよかった!!!あと綾野剛さんと佐藤健くんの肉体美!!!なんだあれ!!!かっこよすぎだろ反則!!
あ、でも私は亜人にはなりたくないね(笑)亜人じゃなくてよかったよ← 実験されるのも嫌だし、死なないのも死なないので嫌だな←
とりあえず綾野剛と佐藤健めっちゃかっこよかった!!!!あぁ!サクラ先生!!!(違う)
全然話変わるけど、今期朝ドラ松坂桃李で来期朝ドラ佐藤健とか最高じゃないですか???磯村くんといい、桃李くんといい、健くんといい、イケメン続きでおばさん朝が楽しみになってます(*´ω`*)
10月7日公開 ナラタージュ(主な出演者:松本潤、有村架純、坂口健太郎、監督:行定勲)
決して許されない、けれど一生に一度しか巡り会えない、永遠に心に刻まれる狂おしいほどの恋。
今年ナラタージュを観るまで映画観てまだ泣いてなかったけど(去年は君の名はで号泣したやつ)ナラタージュでホロっと泣きました。(ちなみにユリゴコロでも泣きました)
たしかに、葉山先生は何を考えているのかわからなかったり、小野くんはちょっとストーカーかDV気質なところがあったりと観る人によって見方がかわるかもなぁ。本能で感じてくださいとはこのことか。笑
話題となってた濡れ場シーン。お潤とかすみちゃんのシーンはかつてあんな切ない濡れ場シーンあっただろうかと思ってしまいました。エロいとかやばいとかそんなもんじゃなくて、綺麗、美しい、切ないそんな感じのシーンでした。全体的に綺麗で美しくて切ない作品。誰も報われない話って、悲しいなぁ。葉山先生も泉ちゃんも、小野くんも幸せになってほしい。
あと個人的に演劇に興味が湧いた(笑)
10月28日公開 彼女がその名を知らない鳥たち(主な出演者:蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李、竹野内豊、監督:白石和彌)
共感度0% 不快度100%。でもこれはまぎれもない愛の物語。
公開日に友達と観ようと話してたが、友達が行けなくなり、一人で観ました。だったら同じ日に亜人も観ようと思って初の映画二本立て。
もう本当に全員クズ!最低!何なんこの人たち!って思いながら観てたが、最後の最後でやられましたね。本当に究極の愛。こんな人に愛されるのいいなぁって思いながら帰っていました。沼田まほかるさんの作品は愛が素晴らしい。
あ、と、松坂桃李くんが濡れ場シーンうまいって共演者が話してて、私は初めて観たのですが、本当にうまかった…(笑)舞台でやってるだけあるなと思いました…あと大阪城のシーンはほんとにさ、、ゲスすぎる(笑)動画でゆとりですがの山路を見てしまっていたころなので、頭から山路が抜けなくて、山路…山路やめろ…って思っていました。。お願いだから朝ドラのスタッフさん観ないでくれこの映画ww
なんか、とてもすごい大きな究極の愛を感じた映画でした。
今年最後に映画館で見た映画は
11月3日公開 ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜(主な出演者:二宮和也、西島秀俊、宮崎あおい、監督:滝田洋二郎)
1930年代の満州で、天皇の料理番が考案した幻のフルコースメニュー。歴史に消えたレシピの謎を追うのは、どんな味でも再現できる麒麟の舌を持つ愛を知らない天才料理人。最後の一皿に隠された、壮大な愛とは。
公開日に観てきました。本当に素晴らしい映画でした。監督がいいからいい映画なんだろうなと思ってたが、正直、私たち世代よりもう少し大人の世代の映画で、泣けないと思ってました。でも、それは違った。ボロボロまで泣くことはなかったのですが、人と人との繋がりがとても素晴らしいなと感じ、心にジーーンときました。二宮くん演じる佐々木充と西島秀俊さん演じる山形直太朗2人共が一度食べた味を忘れないという絶対味覚を持つという時点でこの2人は何か絶対関係してると思いながら観ていたのですが、その謎が解けた時、そしてレシピのある場所がわかった時、とても愛を感じました。それは佐々木充への愛だけでなく、佐々木と同じように愛を知らなかった、人を信じることを知らなかった山形への愛、そしてその2人を繋ぐ人たちの愛。たくさんの愛を感じました。11月のこの時点で「愛」を感じる映画2作目だったのですが、愛っていろんな形があるんだなぁと思いました。
さすが日本アカデミー賞取った作品を作った監督さんだけあるな。二宮くんの演技も本当に素晴らしいし。私は二宮くんのお芝居が本当に大好きです。あと、大好きな綾野剛がにのと一緒に共演してるし!大吾くん可愛いし!切ないし!なんだか心の底から、うわあいい映画見たなと感じました。これは日本アカデミー賞取ってほしい!
日本アカデミー賞取ると映画によく出るイメージあるし、最近にのも映画によく出てて連ドラは青志先生から出てないから、とりあえずにのちゃん!ドラマもやって!!
ちなみに、ラストレシピの感想はこちらに書いてあります。
本当はハガレン、8年越しの花嫁を2017年内に見たかったのだが、時間がなく来年に持ち越し。
ちなみに、未成年だけどコドモじゃない、鎌倉ものがたりも見れたら見たいなと思っています。
また、今年公開して映画館では見てないけど、借りてきて家で見た映画
キセキ あの日のソビト(1月公開 主演:松坂桃李、菅田将暉、監督:兼重淳)
GReeeeNの誕生秘話。最高でした。本当に。
10月下旬、ヒゲ生やしてピアスしてタトゥーしてタバコ吸って歌(それもかなりのロック)を歌う松坂桃李くんを見たくて借りました。もちろん、菅田将暉くんの歌や成田凌くんなどの歌も聴きたいって気持ちもありました。
あのこれ、映画館で観ればよかったとここ最近の中で1番後悔した映画です。本当に映画館で観ればよかった。あの2人の歌を映画館で聞きたかった。
そして本当にめっちゃよかった。感動したし、私も頑張ろう って思えたし、GReeeeNが好きになりました。サクセスストーリーは終わった後スカッとするし、元気でる!観てよかったと思った映画でした!
それにしても2人とも歌上手いよ!!菅田くんは歌でも活躍してるけど、桃李くん歌苦手ってもったいない!ヒゲとタバコがものすごくかっこよかった。(ちなみにその日、夜にゆとりですがなにかの動画を見たが、桃李くんの役柄幅広すぎて…ww)
22年目の告白 ー私が犯人ですー(6月公開 主演:藤原竜也、監督:入江悠)
連続殺人犯の犯人が時効になってから突如現れてくるという話。ストーリーはよく作られてるな〜って思いながら見ていました(誰目線)
ただ、私は途中でお腹いっぱいになってしまいました。面白かったけど!
連続殺人犯なのに曽根様〜とかかっこいい〜言ってる世の中の若い奴らとか若い女の人たちまじで笑った(笑)握手会とかなんなん?って思いながら前半は見ていました()映画の中だからそんなイライラしなくてもいいんだけどね(笑)時効後に私が犯人ですって、こういう人が本当に出てきたら、私はかなり冷めながら何こいつ頭おかしいんじゃないのって思いながら見てると思います←
ネタバレしちゃいますが、私は俺を殺せ殺せ言ってる真犯人には逆に殺したくないな、生きて苦しめって思ってしまう天邪鬼な人間です()いや〜なんだかすごい映画でした。
最後のオチには恐怖を感じました。笑
そして、今のところ来年2018年に観る予定の映画は
《2017年公開で2017年に見れなかったもの 》
12月1日公開 鋼の錬金術師(主な出演者:山田涼介、本田翼、ディーンフジオカ、監督:曽利文彦)
12月9日公開 鎌倉ものがたり(主な出演者:堺雅人、高畑充希、監督:山崎貴)
12月16日公開 8年越しの花嫁(主な出演者:佐藤健、土屋太鳳、監督:瀬々敵久)
12月23日公開 未成年だけどコドモじゃない(主な出演者:中島健人、知念侑李、平祐奈、監督:英勉)
《2018年公開の映画》
2月1日公開 不能犯(主な出演者:松坂桃李、沢尻エリカ、監督:白石晃士)
3月10日公開 坂道のアポロン(主な出演者:知念侑李、小松菜奈、中川大志、監督:三木孝浩)
5月4日公開 ラプラスの魔女(主な出演者:櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰、監督:三池崇史)
7月27日公開 劇場版コードブルー(主な出演者:山下智久 、新垣結衣、戸田恵梨香など…、)
8月24日公開 検察側の罪人(主な出演者:二宮和也、木村拓哉、監督:原田眞人)
かな。
三池崇史監督はヤッターマンだし、三木孝浩監督は陽だまりの彼女とか、僕らがいただし。娼年とかあの舞台(見てないけど)が映画化だし。。。観るのめっちゃ楽しみ。
また、気になってる映画は
2月3日公開 羊の木(主演:錦戸亮、監督:吉田大八)
4月20日公開 いぬやしき(主な出演者:木梨憲武、佐藤健、監督:佐藤信介)
5月12日公開 孤狼の血(主な出演者:役所広司、松坂桃李、監督:白石和彌)
5月公開 友罪(主な出演者:生田斗真、瑛太、監督:瀬々敬久)
です。(観たい映画気になってる映画、多すぎ)
ユリゴコロで狂った桃李くんを観て、かの鳥でペラペラペラ男を観て、不能犯で殺人鬼の桃李くんを観て、娼年で体売る役の桃李くんを観てって、松坂桃李くんの役柄大丈夫か(笑)ちなみに3月までは朝ドラわろてんかでヒロインてんの夫役藤吉を演じております。列記とした朝ドラ俳優です。笑
来年もまた有岡くんが映画に出るから楽しみだ~~!!
ここまで1年でこんなにもいろんな映画を観るのは初めてでした。
来年もたくさん映画観るぞ〜!