幸せはいつも君のそばに

自分らしく 楽しい ジャニヲタライフを!!

担当ってなんだろう。

 

最近本気で思う。

 

担当ってなんだろう

 

と。

 

 

(2017/09/05 一部編集しました①) 

(2017/09/05 一部編集しました②)

 

 

以下、長ったらしく、ひたすら私が今悩んでること思っていることをただただ書いています。長いです。そしてかなり矛盾してたり話がまとまってなかったりしています。

 

読みたくねえ!人の悩みなんてそんなの興味ねえ!って人は、ここで戻るボタンを押した方が身のためです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の自分のTwitter見てもこんなことツイートしてる。

 

 

私にとって担当ってなんだろう?好きな人?応援してる人?恋してる人?それともお金かけたい人?

 

 

私は今、有岡担をやっているつもり。あえて“つもり”にする。でも、NEWSのシゲも好きだし、嵐も好きだし、ジャニーズWESTの現場にも行く。もっというと昔好きだった翔くんだって嫌いになったわけじゃない。

 

だから思う、担当ってなんだろうって。

 

私にとって有岡くんは「応援していたい人」

ちょっと前まではJUMP全体的に応援したいって思っていたけど、最近は正直Hey!Say!JUMPというグループを全体的に応援したい!というより、有岡くん個人を応援したいっていうほうが強くなったと思う。(有岡くんに対する気持ちはもうこの記事ただ有岡くんが好きだと言ってる記事。 - Up to meで散々思う存分書かせていただいてるから割愛します)でもJUMPは好き。だから今から言うことは、批判ではないからね。愛があるご指摘ね♡

JUMPはファンとJUMPの需要と供給がうまくあってないような気がするのよね。ファンが求めてることとちょっと違う方向で応えてしまっているような。でもJUMPのことは嫌いではない。なんだか矛盾してる気がするけど、9人でわちゃわちゃしてる姿を見るのはもちろん私も大好きだし、9人揃ったダンス見るのも鳥肌立つし(最近あまり揃ってないように見えるのは私だけかな?)最近色々言われてたからなんかちょっとなんかなって感じなのかもしれないけど、とりあえず需要と供給合わせてね、JUMPちゃん…

ああ、なんか話が逸れた(笑)とりあえず私にとって有岡くんは「応援していたい人」

 

次に、私にとってシゲは「癒しを与えてくれる人、生きる希望」かなと(重い)。あ、あと結婚したい人(やめろ)。なんなら有岡くんは付き合いたい人でシゲは結婚したい人かな♡(だからやめろ)。苦しい時にシゲ見るとなんかわからないけど、頑張ろうって思えるし、彼の一つ一つの言葉(コメントや小説、音楽など)で、頑張って生きようって思うことあるし、そもそも彼自身が苦しい思いしてきた人だから*1なんか、私も頑張らなくちゃなって思う。何だこれ、クソ重くないか自分(笑)結構前から気づいてたけど、私病んでないか?(笑)NEWSっていうグループで見ても今は応援したいって思う。まあ、彼らも色々本当に色々あるけどね(笑)でも私NEWSは昔から知ってたけどここまで沼に入ったのは最近なんだよね。正直そこに引っかかってしまう。新規がなんだよ!って言われちゃうのかなぁって。

でも最近はJUMPよりNEWS見てるほうが楽しいし元気もらうんだよね。(10周年外れたからだと思うけど)

 

だから余計、今自分は誰担なんだろうって思う。

 

そしてもう一つ。

私はもう二宮担を降りているかもしれないということ。

私にとってにのは…と考えた時、正直思いつかなかった。だから私はもう二宮担を降りていたのかもしれない。彼はもう私が応援しなくても大丈夫だし(何様)元気も希望も正直違う人からもらっててそれで十分だし(だから何様)コンサートも滅多に当たらないし。でもだからと言って嫌いになったわけではない。嵐のコンサートだって当たれば行きたい。

 

 

 

 

本当に、担当って何だろう?担降りって何だろう?

 

さっき二宮担を降りてるのかもしれないと言ったが、嵐というグループ自体は大好きで、辛い時嵐の歌よく聞くし、風磨くんの言葉借りると「上からひっぱってくれるんじゃなくて、下からグワーって持ち上げてくれる感じ」なんです。本当に。(余談なのですが、この時私もワクワク行っていてふまたんのこの言葉にかなり共感して大拍手を送りました。ふまたん分かってらっしゃる!)今も昔も嵐から助けられてることたくさんあるし、逆に辛いこともたくさんあった。嵐の誰かだけを応援するのではなくて、嵐自体が私の人生で必要なグループなのかもしれない。

 

 

そしてもう一つ。

コンサートに行かなきゃいけないと考えてしまうこと。。

 

 

 

 

最近私は有岡担だからヒルナンデスもいたジャンもリトラもコードブルーも見なきゃいけない、CDもDVDも初回盤を買わなきゃ、表紙の雑誌も買わなきゃ、コンサートも行かなきゃ、ああ、行きたい行きたい行かなきゃみたいなスタンスになってしまっていて、正直とても苦しいし、疲れた。ジャニヲタとの関係、ツイッターでの他の人のつぶやき、自分だけが浮いているのでは?と思うこの感じ、盛り上がりたいのにコンサートが行けないのが引っかかって盛り上がらない。ジャニタレ見てても素直に楽しめない。好きでいたいのに見るの辛くて見たくない。もうなんだか、ジャニヲタ疲れたよ。こんな疲れながら応援してても正直楽しくない。有岡くんは大好きなのに、大好きな人すらも好きじゃなくなりそうで怖い。10周年いけたらまた話は別かもしれないけど…

でも嵐に関してもNEWSに関しても、WESTに関しても「○○しなきゃ」のスタンスではない。嵐はそもそも当たらないから当たれば行こうって思ってるし、NEWSもセトリ素晴らしくて感動したコンサートだったから当たれば行こうって感じだし、WESTも面白いから行けたら行こうみたいな感じ。番組もリアタイで見れたら録画しなくていいか〜って録画してない場合もあるし、どうしても撮っておきたかったら録画して残しておこうと思ってる。CDも欲しかったら買おうっていうスタンスでいる。なので、かれこれ9年応援している嵐も最近全くCD買わなくなった。そして9年応援しててコンサート行ったのは3回(今回みたいな辛い時期2年間くらいあった)のみ。なのに今は「当たったらいこう〜」くらいの気持ちでいれる。気持ちが落ち着いたからだと思うけど…前まで今回と同じような気持ち(行かなきゃスタンス)で応援してて今回と同じように苦しかったり辛かったりしてたときいっぱいあったけど、行けたら行こうという感じで応援するようになったらとても気持ちが楽になったし、普通に嵐見てるのが楽しくなった。

そんなこと考えているうちに、私はJUMPを降りたほうがいいのかな、今よりは緩めに応援したほうが楽なのでは?と考えてしまうし、そのための行動(例えばアカウント移行や番組を録画するのをやめること)をしようとしている自分がいる。もう一度言うけど嫌いになったわけではない。ただ少しだけ「好き」の気持ちに疲れてしまっただけ。

「行きたい」気持ちが強すぎると「どうして私が行けないの」なってしまう。そしたらそれはもう「行かなきゃいけない」の義務に近づいてしまっているのかなと私は思う。

JUMPはファンクラブ入ってから(2015〜)どの公演も自名義一つで入れていた。1回だけ本気に好きになる前友達から譲ってもらったことはあるけど(smart)それ以外は自名義で入れている。だが今回、自名義はもちろん、念のために入っていた親の名義もどっちも全滅。別に誰かにそんなこと言われたわけではないが、誰かからざまあみろと言われている感じがしてならない。ここまで落選祭りなのは嵐以来で、この私も結構動揺している。だからこの気持ちは余計なのかもしれない。そしてフォロワーさんの大体の人が今回のツアーに行けている。それを見るのも正直苦しいし辛いし、だからと言って「いいな、行きたかった。羨ましいな」なんてそんな頻繁には言えない。1公演以上行ける人、私にチケット譲ってよ すら思ってしまう自分がいて本当に嫌。嫌で嫌でしょうがない。チケット欲しい人は山のようにいるはずだし、そんな簡単に譲ってもらうこともできないし、大金払って行く気もない。どうやったってどんだけ泣いたって現実は変わらない。

そして正直NEWSのNEVERLANDが私の中で素晴らしすぎて、とっても感動して、これ以上のコンサートはないのでは?と日に日に思ってしまうほど楽しくて…。NEVERLANDを越すコンサートに行きたくないかもと思ってしまったり、NEWS以外のグループのコンサートに行くのが少しだけ怖かったり。NEVERLANDを越して欲しくない気持ちと、他のグループのコンサートに行ってなんか違うと思ってしまうのではないかという気持ちと、他のグループのほうがよかったと思ってしまう気持ちといろんな気持ちがグルグルしている。こんなの初めて!!(某ドラマのモノマネ)

でも私はコンサートに行くこと自体が一つの趣味であって、グループによって演出などが違うのももちろん知っているし、グループによって良さが違うのももちろん知っている。だから比べる必要はないし、比べてはいけないんだよね。わかっているんだけど、このループから抜け出せなくなっちゃう。

JUMPの「10周年」というのがなくて、普通のツアーだったらきっぱり諦められていた。諦められていたんだけどなぁ。。

 

そこまで重くならずに楽しく気軽に応援したい。応援していたい。

でもね、それで苦しいから有岡担やめてシゲだけにするとか、シゲやめて有岡くんだけにするとかもできない。どっちも好きなんだもん。

だから私は担当は1人じゃなくていいと思う。私がそうだし。

「あ、私今この人を応援したい」と思えばその人を応援すればいいじゃない。

 

所詮アイドル。たかがアイドル。だけど、されどアイドル。

 

人の目なんて気にする必要ないよなぁ。好きなように好きな人を応援してていいよね。(自分に言い聞かせています)

 

心から好きと思う気持ち

好きでいた方がいいなと思う気持ち

好きでいなきゃと思う気持ち

これ以上好きになってはダメだと思う気持ち

本当は好きなのに認めたくない気持ち

 

たった「好き」の2文字なのにここまで考えてしまう私ってもしかして天才?(違う)

 

…ただのめんどくさい奴だわ(笑)

 

もちろん有岡くんは大好きだし、10周年行きたいのは変わらない。だけど、どう嘆いたってどんだけ泣いたって現実は変わらない。だから有岡くんに対する今の私の気持ちは、会えないからこれ以上好きになってはダメだという気持ちが1番近いのかも。シゲは結婚したi(強制終了)アイドルに対する好きでさえも我慢するのよくないよなぁ〜う〜ん。多分これはツアー終われば落ち着くから時の流れに身を任そう。笑

 

私からジャニーズを抜いてしまったら何もなくなってしまう。でも結婚したいから最終的にオタ卒が目標なんだけど、あ、シゲ結婚しy(自主規制)まあ、オタ卒がいつになるかわからないけどね。笑 

なんだかもう何を言っているのかうまくまとまっていないし、なんか言ってることめっちゃ矛盾している(笑)何が言いたいんだろう自分(笑)

 

 

とりあえず、結論として

 

私にとって担当とは、きっと

ただ好きで、ただ応援したい人

なのかもしれない。

 

いい答えは出なかった。けどこれが多分私の担当の定義なのかな。

 

 

あなたにとって、担当とはなんですか?

 

ぜひどこかであなたの考えを教えていただけたら嬉しいです。

 

 

ちなみに、

 

だって(笑)

 

 

※初めてはてなブログTwitter載せますので、気になった方は気軽にリプ飛ばしてください。

 

 

 

*1:美恋魂の最後の挨拶参照