幸せはいつも君のそばに

自分らしく 楽しい ジャニヲタライフを!!

NEWSな2人を見て感じたこと

 

いつもいつも考えさせられるNEWSな2人。

摂食障害についてや、孤独死、自殺未遂や待機児童などの重いテーマや、パン職人や寿司職人などのちょっと面白いテーマなど、本当に様々なテーマを取り上げてきていて、時にはコスプレさせられたりもしてましたね。笑

そんなNEWSな2人の今回のテーマは不妊。特に先週の不妊治療については、個人的にいつもより考えさせられました。

 

私は両親が結婚して10年目に産まれました。

母は結婚してから10年、2度の流産をし、不妊治療をしていたそうです。そしてその不妊治療で産まれたのがこの私です。

そのため不妊治療という言葉は前から聞いたことがあり、体内受精、体外受精があるということも知っていて、自分が不妊治療で産まれてきたため、不妊治療についてはなんとなくは知っていたつもりでした。しかし、金額や精神面などの話はあまり聞いたことがありませんでした。

私の母は体内受精を10回ほどやり、これで子供ができなかったら次からは体外受精に切り替えようと病院の先生に言われていたみたいです。その最後の体内受精で私は産まれました。嬉しいことにその四年後には自然妊娠で妹が産まれ、今は私と妹の2人姉妹です。

NEWSな2人によると体外受精は、病院にもよりますがその方が通っている病院では、1回につき約60万。不妊治療費の平均は193万以上で、とても驚きました。それと同時に自分もそれくらいかかったのかなとも思い、一緒に見てた母に、多分今だから聞けると思い、どれくらいかかったの?と思い切って聞いてみました。すると母は「数えたことなかったなぁ。いくらくらいかかったんだろう」と、予想もしなかった答えが(笑)本当に数えてなかったのか、あえてそういう風に言ったのかわかりませんが(多分私の母はちゃんと言ってくれる人だと思うので、前者だと思いますw)相当なお金がかかったのだと思います。

母からあなたは不妊治療してできた子なんだよという話を聞いた時は高校生だったので、そうなんだ、程度に聞いていましたが、今回NEWSな2人を見て、もしかすると今と20年前とは少し違うところもあるかもしれませんが、私の母も金銭面、精神面とも辛くて大変な思いをして、私が産まれてきたんだと思い、涙が溢れました。

 

そんなある日、麻疹の予防接種を受けているのかなと母子手帳を探してたら、両親が書いてた日記が出てきました。

そこには妊娠5ヶ月目くらいからほぼ毎日、今日はなにをしたよ、赤ちゃん(私)が動いてくれて安心したよなどが書いてありました。もちろん私が産まれた日のことも、父が書いていてくれていました。

前から書いてたんだよっていうのは知っていたもののなかなか見れずにいたので、開いて母の字を見た途端ボロボロボロボロ涙が出てきてしまって。。

私が産まれた日、父がその時の様子などを書いてあったのですが、その中でも「10年間待った子供だから愛情たっぷりかけて育てよう」その言葉に号泣しました。私は親にたくさんの愛情をかけてもらって育ててもらったのに、たくさんの迷惑と心配をかけてしまったな、親不孝の言葉をたくさん言ってしまったり、態度を取ってしまったりしてしまったなと。

私はたまに精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、生きたくないなと思ってしまう時があります。そのときに、親に向かって「なにが楽しくて生きてるかわからない」などと言ってしまったこと、とても後悔しました。

自分の名前が最初、今の名前ではなかったこと、正式に決まった名前(今の名前)に母があんまり納得いってなかったこと(笑)妊娠5ヶ月目くらいから産まれて1ヶ月くらいまで書いてありました。

 

産んでくれた母に、育ててくれて両親に心から感謝しようと思いました。

 

それにしても、未婚でしかもアイドルがいる番組でここまで不妊について取り上げるってなかなかありませんよね!?結構なところ踏み込んだな!とか思いました(笑)MCジャニーズだよ?!でももうジャニーズだからって、男性だからってそういうテーマを取り扱わない時代ではないんだよね。関係ないんだろうね。それもきっと差別なんだろうな。私はアイドルでもそういうのに真剣に向き合ってくれる姿見るの好きだからもっとやれー!って感じですけどね!!(笑)

そもそも不妊治療について取り上げる番組って私今まであんまり見たことない気がします。あさイチとかではやってそうだけど…(笑)

小山くんとシゲ、将来絶対にいい旦那さんになるなー!とか思っちゃった!!NEWSな2人見てると女性ならではの悩み(生理や出産など)を普通に言うから、いやMCアイドルだぞ!?とかなっちゃう時があります(笑)特に印象だったのが、市議会議員の女性がコンビニでナプキン買ったシーンw それ言うか!?とか思いながら見ておりました(笑)でもMCがアイドルだろうがなかろうがちゃんと赤裸々に言ってくれるのがまたいいなとか思ったり。 

いやー!コヤシゲ絶対いい旦那さんになるぞーー!!私を嫁にしてくれーーー!!(黙れ)

 

なんだか急にテンションが上がってしまいましたがw

 

今回このように考える機会を与えてくれたNEWSな2人に感謝してます!ありがとうございます!!

 

そして、私はこれから不妊を乗り越え、産んで育ててくれた両親に心から感謝し、親孝行をしていきます。そして、精一杯私の人生を生きていきます。

幸せになって幸せに生きて、生まれてきてよかったと思うことがまず最初の親孝行なのかなと思いました。

幸せになるぞー!生きててよかったと思うぞー!親孝行していくぞー!!

 

 

最後に!

 

 

お母さん!

 

産んでくれてありがとう!!