幸せはいつも君のそばに

自分らしく 楽しい ジャニヲタライフを!!

卒業。

今週のお題「卒業」

ですって。

 

先日妹の中学の卒業式に参加して、卒業式の内容に感動し、自分の卒業式を思い出して号泣したからちょうどいいお題だなぁと。

あの後、自分の中学の卒業式のビデオ見返したらもう声あげて泣くほどで(笑)切ないし、戻りたいなぁって思うし、懐かしいし、楽しかったし、辛かったし、つまらなかったし、でも素敵な中学生活だったなぁって思いました。その時の私は辛くてつまらなくて、早く卒業したいなぁなんて思っていたけれど、あれから4年経てば、そんなの素敵な思い出の1つ。もう一度でいいから中学生活送りたい。

中学1年のときは初めてがたくさんで、部活も先輩との関係も、体育祭合唱祭も、全てが初めてで新鮮で。新型インフルエンザが流行って合唱祭の前まで学級閉鎖してたクラスもあったし、若かったなぁ本当に。友達とケンカもしたし(笑)懐かしい。ただただ懐かしい。

2年になったら後輩ができて、友達と鎌倉に校外学習で行ったり、クラスの人にいじめられたりwwwあの時、真剣に話を聞いてくれた先生には本当に感謝しています。あの震災も中2のとき。学校でテレビ見て目の前の光景にただただ呆然と見るしかなかった。先輩が引退する寂しさも味わったし、クラスは好きではなかったけど、いろんな経験した1年だった。

3年は修学旅行で鼻血8回出したのが印象的でww楽しかったけど鼻血の思い出でしかないww合唱祭で金賞とれたのは本当に嬉しかった。引退も。そしてクラスの男子が2階から落ちるという大事件ね。あれはね…笑 受験は前期で合格したの私が1番だったらしくて、しかもむかつく男子みんな後期で、私は嬉しくて嬉しくて。やった!むかつく男子を見返せた!って思ってた(笑)学年主任の先生が退任するから先生と3年生のお別れ会で泣きながら「旅立ちの日に」を歌ったのもとっても印象に残ってる。

部活もあんなに熱中して何かをやったのはあれが初めてだった。後輩と仲良く楽しく活動してたの懐かしい。みんな元気かなぁ。男子にからかわれてた3年間だったけど、なんだかんだ楽しかった3年間だった。

卒業式見てて、自分の涙腺の緩さにびっくりして、歳とともに涙腺緩くなるの実感した(笑)でもあれは、泣いちゃうなぁ。みんな泣きながらアンジェラアキの「手紙」歌ってるんだもの。それ見てると自然と涙が出てた。笑

 

高校入学して、最初は「男子とも仲良くやろう!」って思って張り切って入学したものの、まあ、上手くいかないよね(笑)入学する学校間違えたかと思ったわ。笑 でも、多分高校生活の中で1番とはいえないけどトップ3に入るほど青春してたと思う。人生初めての彼氏という人ができたのもこの年。別れの悲しさで泣いたし、その人のおかげでいろいろ学んだ気がする。思い出したくないなぁと思うけれど、大切な思い出の1つだよね。高校1年の2月から、人生最大の恋をしましたね。

高校2年は、とにかく本当に辛かった。生きてることの意味がわからなくて、学校行く楽しさもわからなくて。どうしたんだろう自分。って思うほどに辛かった。クラスには馴染めない、バイトも上手くいかない、もちろん、恋も。だから学校も休みがちだった。「なんのために学校行ってるの?」と当時の自分に聞くと多分その時の私は「好きな人に会うため」と答えるんだろうな。でも、それを乗り越えて成績も落とさずに進学できたのは、支えてくれた家族、先生のおかげだよね。たくさんの人に支えて生きてるんだと今とても実感してる。

高校3年。「受験生」と名乗らないといけない年。この時の私は仲良しの友達と同じクラスになれた喜びで胸いっぱいで、そのクラスに行くと、その友達の次に自分が大好きだった人の姿を見つけてしまってね。いろんな意味で「うそでしょ」って思ったの今でも覚えてる。なんとかして仲良くなりたかったんだけど、空回りしちゃって、「グイグイくるのやめてほしい」って言われて凹んだし、友達と思ってた男の子のことで頭抱えたこともあったし、受験生だから勉強しなきゃいけなかったけど、高校3年が1番楽しかった。あれこそ私の「青春」だと思う。体育祭で男子と写真撮れたし、友達とバカしたり、私がやりたかったこと、あの4人とできて、本当に本当に楽しかった。卒業式の最後の最後まで楽しくてね。もう、後悔はない。ちゃんと卒業できたって思った。

正直高校も辛かったことのほうが多いと思う。だけど、思い出すのは楽しかったことばっかりで。やっぱり高校もなんだかんだ言って楽しかったんだろうね。

もう一度中学高校に戻りたいなぁと思う。やっぱね、やり残したことたくさんありすぎて。泣けてくるよ。笑

でもね、過去には戻れない。戻りたくても戻れないのが過去。やり直したくても過去には戻れないのだもの。引きずったって意味ないさ。

だから私はこれからの日々を後悔しないように、もっともっと充実した日になるように、1日1日を大切に過ごそうと思います。

 

最後に、

中学高校と出会ったみなさんは今、元気にしていますか?

また、いつか会えるのを楽しみにしています。

次会った時は「変わったね〜!」と、言われるような、とても素敵な女性に成長しよう。